SSブログ

新明和工業製 救難飛行艇「us-2」 インド海軍への輸出へ 動画 [ニュース]

スポンサーリンク




新明和工業製 救難飛行艇「us-2」 インド海軍への輸出へ 動画

海上自衛隊の水陸両用の救難飛行艇「US-2」(新明和工業製)

日本政府はこの新明和工業製「US-2」救難飛行艇をにインド海軍への輸出に向け交渉するようです。

もし合意されれば


日本の防衛設備を民間製品として初めて輸出することになります。

ちなみに価格は…1機100億円だそうです。


購入する側のインド海軍と沿岸警備隊は15機のUS-2の導入を希望しているようです。




この「us-2」は

あの辛坊治郎さんと全盲のセーラー岩本光弘さんの乗った小型ヨットが

太平洋横断中に遭難した事故で、

海上自衛隊の航空機に救助された時に使われた飛行艇なんです!!!!


この時、辛坊さんは

「気力はあるし、食料も水も1週間くらいは大丈夫という読みはあったんですけど、体温が下がって明日までもつかなという思いがありました」と状況を振り返り、

「“あ、帰れる”もうその一言で。こんな言い方がいいかどうかわかりませんけど、この国の国民であって良かったなと思いました」

と心境を告白した模様。

軍事専門家は

「日本はインドに対して積極的にUS-2を販売することで、海上監視能力を高め、
中国がインド洋を経由して獲得するエネルギーの輸送ルートを監視できる。
インド沿岸警備隊の現役の英国製HS-748、独製ドルニエ?228哨戒機は使用寿命を迎えており、
早期の交換が必要だ」

とコメントしているようですね。


確かに1機100億円というかなり高額な製品で、売れたら日本の借金も少し返済できる形にはなると思います。


スポンサーリンク
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。